食後酒

コーヒーを飲んだら、最後におすすめしたいのが食後酒です。

食後酒は食事を優雅にしめくくってくれるだけでなく、消化を助けるためにも役立ちます。

食後酒としてよく飲まれるお酒の代表が、香り高いブランデー。

アルコール度は高いのですが、香りを充分楽しむために、ストレートで飲みます。

丸みを帯びた大きめのグラスでサービスされるので、両手でカップの部分を包み込むようにして手のひらで温め、香りがたつようにします。

よく香りを楽しんでから、グラスに口をつけてください。

ブランデーのほかに、ブラマンジェーやクワントローといった、香草や果実からつくられた甘口のリキュールも人気があります。

あまり強くない人には、甘口のシェリーなどもおすすめです。

両手でカップの部分を包み込み、手のひらで温めて、香りがたつようにします。

飲むまえに、香りを充分に楽しむこと。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年7月25日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レストランでのパンの食べ方(大橋直久)」です。

次のブログ記事は「披露宴で食べ始めるタイミング その1(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。