ドラセナ・コルジリネ(大橋直久)

何年かたつと茎がのび、下葉が枯れるので、取り木またはさし木で植えかえます。

市販のものは根元から葉がついていますが、これはさし木や取り木でふやしたものです。

何年かたって茎がのびるにしたがって、下葉から枯れて裾あきの鉢植えになるわけです。

冬の低温や乾燥にあうと下葉が落ちやすくなります。

下葉が落ちてしまったものを、1本だけ殖すときは、取り木をおこない、数多く殖したいときは、さし木で殖します。

さし木は、芽先の茎を切り、下葉を切って湿った水苔をまきつけ、赤玉土か川砂などに挿し木します。

葉のない部分の茎は、約5センチの長さに切って、水苔の中に浅くねかせておくと約1ヵ月で発芽してきます。

これを4号鉢に植えて育てます。

さし木後発芽発根までは乾燥させないように注意し、鉢あげ後も一時活着まで空中温度を保つために、戸外よりもフレームなどを利用するのがよいでしょう。

ドラセナ類は熱帯植物ですから、暑さに強いので、繁殖も5月中旬?8月に適し、温室で20度以上保てれば冬でも可能です。

夏は戸外で楽しめますが、冬季間は室内に置きます。

越冬最低温度は、種類によって多少差がありますが、大体3?5度以上保てば枯れずに冬越しできます。

もちろん10度以上保つ部屋や温室があれば葉は一段と美しさを保ちます。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年5月22日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セントポーリア」です。

次のブログ記事は「アジサイはよく肥えた湿地で半日陰を好む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。