敬語の大切さ

人は誰しも他人から認められたいという欲求を持っている。

その欲求を満たし相手を認める、あるいは認めてもらう道具が言葉であり、敬語である。

いくら心の中で相手を尊敬していると言っても、ぞんざいな言葉で接していては、気持ちは通じない。

正しい敬語を使ってはじめて、「あなたを認めています」という気持ちが伝わるのである。

敬語に関して言えば、最も難しいのは、ビジネスとプライベートの「中間の場」における言葉づかいだろう。

たとえば、顧客の応対をするときなどは意識して正しい敬語を使おうとする。

したがって大きな失敗はない。

ところが、アフターファイブの席で上司や先輩と話をするようなときは、つい気がゆるんで、失礼な言葉づかいをしてしまうことがある。

上司・先輩をはじめ、同僚・後輩とのよい人間関係を作るためには、言葉の大切さ、敬語の大切さを十分に理解しておくことだ。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年4月26日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間関係は言葉つかいから始まる(大橋直久)」です。

次のブログ記事は「「すみません」多用の現状(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。