「課長代理」という呼び方はない

部長、課長という役職の外に、会社によっては、「部長代理」、「課長代理」という役職もあります。

この場合、課長代理があって、その上に課長職がいなければ、「○○課長」と呼びます。

課長代理とはいっても、実際上は課長と同じ職責にあると考えてよいからです。

ただし、上司として正式に「課長」がいるのであれば、「中村さん」、「鈴木さん」のように呼ぶようにします。

「課長補佐」という役職名の人の場合についても同様に考えればよいのです。

銀行とかスーパーなどでは、支店長の下に多くの「支店長補佐」、店長の下に「店長代理」という役職の人がいます。

このように「支店長補佐」、「店長代理」という役職が一般化しているところでは、「支店長補佐」、「店長代理」と呼んでいるようです。

「課長」と呼ぶか、「店長補佐」と呼ぶか、職場の実情によっていちがいには決められません。

お互いに気まずさの残らない呼称を研究することです。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2015年9月28日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気をつけたいオフィスでの呼称」です。

次のブログ記事は「結婚の形式は自由である(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。