オードブルとは(大橋直久)

オードブルとは前菜のこと。

メインの料理のまえに、サービスされる軽い料理です。

ここで、軽くおなかを満たし、より食欲をかきたてて、メインディッシュへ移ります。

いってみれば、食事の序曲に当たる大切なところですから、食べ方のほうも、インプットしておきたいもの。

初めがうまくいけば気持ちにゆとりができて、あとの料理も楽しめます。

オードブルとして人気のあるキャビアは、ちょうざめの卵を塩漬けにしたもの。

キャビアだけで出されることもありますが、メルバトーストやパンケーキといっしょにサービスされることが多いようです。

まずレモンをしぼって、キャビアにふりかけてください。

レモンは汁を飛ばさないように、左手でおおいます。

メルバトーストの場合は、ナイフでキャビアをのせたら、そのまま手に持って食べます。

パンケーキの場合は、生クリームを塗り、キャビアをスプーンですくって、その上に。

食べるときは、ナイフとフォークを使い、一口分ずつ切り分けて食べます。

キャビアだけ出されたら、スプーンですくって食べるといいでしょう。

また、オニオンやケッパーが出されたら、好みに応じていっしょに食べます。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年6月28日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テーブルマナー その3」です。

次のブログ記事は「フォアグラ その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。