個人として訪問するわけではなく、会社の代表として行く

株式上場していれば「会社四季報」などを参考に、ホームページを開いていればパソコンで事前にアクセスし会社の内容を調査をしておきたい。

訪問までに、できる限り相手の会社を知っておくことが、面談の成否を分けることになる。

また、大手の会社ほど、世間ではだれでも自分たちのことを知っていると自覚しているもの。

その相手に「御社はどんな製品を製造しているのでしょう」などと尋ねたら、その時点で商談は終わりだ。

自分にとっては初めての会社でも、上司や先輩なら、何かのつながりがあるかもしれない。

あるいは、「その会社なら経済誌で読んだことがある」と教えてくれるかもしれない。

個人として訪問するわけではなく、会社の代表として行く以上、会社が蓄えた情報はフルに使うことだ。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年6月18日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相手の会社をよく調べ、持ち物のチェックを(大橋直久)」です。

次のブログ記事は「「○○のこと」とメモ帳(手帳)に箇条書きにしておくことも有効(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。