誕生会(大橋直久)

幼稚園児なら、家庭で手作りのごちそうでも食べれば十分ですが、小学生ともなると、友だちを招いてパーティーを開くこともあります。

しかも、こちらは年々派手になる傾向があり、なかには、ホテルのレストランに招待す
る親もいるそうですが、やはり、行き過ぎのような気がします。

家庭で友だちを招いてのパーティーはできるだけ子供に計画を立てさせるようにしましょう。

だれを呼ぶか、どんなゲームをして楽しむかなどを決めておかなくてはなりません。

ともすればプレゼントは豪華になりがちですが、小学生ならば、手作りの工作などの方が、親しみがあってよいものです。

もし、お金をかけるなら、あらかじめ親同士で相談して金額の上限を決めておくとよいでしょう。

パーティーそのものには、親は顔をださないようにします。

最初と最後にあいさつをするぐらいで、あとは子供たちにまかせておいた方が、責任感を養う上でも望ましいでしょう。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年12月11日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レクリエーション・保養施設」です。

次のブログ記事は「中学・高校入学の祝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。