ラベンダーの育て方 その1

数多いハーブの中で最も名前を知られているのがラベンダーでしょう。

スーッと伸びた花茎の先についた紫色の花が風に揺れるさまはいかにも涼しげで、鉢花としても人気があります。

ラベンダーは開花期と性質から、夏咲きで暑さに弱く寒さに強い種類と、早春から開花し暑さに強く寒さに弱い種類に分けられます。
このブログでは、多く扱われている夏咲き種を中心にその栽培法を述べます。

地中海原産の植物で、直射日光の強い日射しを好みます。

寒さには強いので一年を通して戸外の日当たりで栽培しますが、高温多湿を嫌うため、夏期はできるだけ朝日が射し込み、日中の高温時は日陰になる風通しのよい場所に置きます。

春咲きの種類は寒さに弱いので、11?4月中旬までは室内の日当たりのよい窓辺で管理する必要がありますが、それ以外の期間は戸外の日当たりで充分生育します。

乾燥を好み多湿に弱いため、水は鉢土が乾いてから与えます。

特に、夏は葉に水をかけると株が蒸れるので注意し、梅雨入り前に収穫を兼ねて下枝を整理します。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年9月 6日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルー・ファンフラワー その2(大橋直久)」です。

次のブログ記事は「ラベンダーの育て方 その2(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。