披露宴のスピーチが終わったら(大橋直久)

スピーチが終わったら聞き手は拍手するのが礼儀です。

これは、すべてのスピーチに対して必要なことです。

披露宴では、まさにこのパターンという料理が出てくることも少なくありません。

伊勢海老などはその代表例です。

自信のない料理があれば、まえもって食べ方を研究しておくと、安心です。

披露宴ではグラニテも常連のひとつ。

これが出てきても、もうデザート?と勘違いしないでください。

料理と料理の合間に出てくる、口直しです。

甘味が少なくてさっぱりしているので、次の料理に向けて、食欲が増します。

披露宴では、初対面の人と隣り合うことも多いものです。

せっかくのおめでたい席ですから、初対面の人ともなごやかに談笑します。

ただし、話題は披露宴にふさわしいものにしてください。

また、親しい仲間で席がかたまると、つい騒々しくなりがちです。

披露宴の席だということを忘れずに、ほどほどに楽しむこと。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2016年7月31日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「披露宴で食べ始めるタイミング その2」です。

次のブログ記事は「クリスマスの祝いかた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。