介護支援サービス(ケアマネジメント)(大橋直久)

「介護支援サービス」(ケアマネジメント)には、福祉や保健・医療などにわたる専門職者や機関の連携が適切に行われることや、提供されたサービスが利用者に適した形できちんと行われているかどうか管理することなどが、重要な機能としてあげられている。

今後、介護を必要とする高齢者がより豊かで健やかな生活を送っていけるよう、このような苦情の解決やサービス内容の再検討、専門職の資質の向上、各機関との連携の向上など多くの課題を解決する必要がある。

「居宅サービス計画」の作成は、要介護者の生活課題(介護上の問題点など)の解決のために必要なサービスが、ニーズに沿って提供されるよう立てられることが求められている。

したがって、計画の作成には、まず要介護者の生活課題(介護上の問題点など)の分析が適切になされることが重要である。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2015年10月30日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「居宅サービス計画」について」です。

次のブログ記事は「最終的にめざす「長期目標」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。