雑談で気をつけたいこと

雑談は単なるムダ話ではなく、お互いの気持ちをほぐす潤滑油の役目をし、情報収集もできる有効な会話となります。

しかし、これを一歩間違えると、ムダどころか、早く切り上げたくなるただの騒音になってしまうので、気をつけてください。

例えば、相手が「今年の巨人軍はなかなかいいね」と話の糸口をつかもうとしているときに「僕は野球には興味ありません」では、話がまったく続きません。

相手も拒絶されたような気がしてとても不愉快。

もし、その話を続ける自信がなければ「そうですね。僕は野球はあまり見ないのですが、あの○○選手だけは、同窓なので頑張ってもらいたいと思っているんです」という答え方をしましょう。

変に知ったか鄙りをするよりはマシ。

しかしこのとき、「野球よりも今はJリーグですよ」などと相手の話を否定して、自分本位の話題に強引に持ち込もうとするのも問題です。

相手を無視するだけでなく、「あんたは間違っている」「あんたは古い」と言っているようにとられてしまいます。

また、その話題に詳しいときでも、「○○選手、あれは給料ドロボーですね」などと悪口を言うのは絶対に避けたいもの。

会話を殺伐としたものにします。

大橋直久

このブログ記事について

このページは、-が2015年9月 8日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストレスを軽減するには(大橋直久)」です。

次のブログ記事は「自分の専門外のことを尋ねられることも(大橋直久)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。